一般歯科(虫歯治療)

一般歯科の治療を受けられる患者様にこそ
もっとお口の中のことを知って頂きたいと考えております

一般歯科とは

「一般歯科」とは、むし歯治療や歯周病治療などのことを言います。
当院ではこの「一般歯科」の治療を受けられる患者様にこそ、「歯に対する知識・意識(デンタルIQ)」を高めて頂きたいと考えており、そのため患者様全員にマイクロスコープでお口の中の状態をご確認頂いております。

むし歯の進行状態は、C1~C4の4段階で分類されます。

C0 経過観察

むし歯の初期段階で、歯のエナメル質の表面が酸により浅く溶けた状態で、白濁色、また溝が茶色に変色しています。肉眼ではほとんど確認することができません。
この状態では経過を観察し、歯を削らずに再石灰化を促します。

C1

歯のエナメル質が浸食されている状態です。小さく黒ずんだ孔を確認することができます。
この段階では自覚症状はなく、歯科医院での診察を受けることでようやく見つけることができる状態です。
この段階で治療を受けるのが、むし歯治療としては最も効果的です。

C2

歯の象牙質までむし歯が進行している状態です。もし歯髄(歯の神経)付近まで浸食されていると、「冷たいものを口にした時に歯が沁みる」などの自覚症状が現れます。さらに進行すると、熱いものを口にした時にも歯が沁みるようになります。

C3

歯髄までむし歯が進行している状態です。この段階になると、歯髄が炎症を起こし激しい痛みを伴うようになります。さらに進行すると歯髄が壊死し、根管治療により歯髄を除去しなければいけなくなることもあります。

C4

歯根だけになってしまっている状態です。歯髄が壊死してしまっているので痛みはありませんが、歯根の先に膿が溜まり悪臭を放つようになります。また、この段階まで進行してしまうと歯を残して治療を行うのは困難になります。

当院の一般歯科治療の特徴

「できるだけ歯を残したい」
そうした患者様のお考えを最優先にし、当院の一般歯科治療では「なるべく削らない」「なるべく抜かない」治療を心がけております。

小児歯科

子供のうちから、「むし歯になりにくい環境」を作ることが大切です

小児歯科とは

「小児歯科」とは、お子様に対してむし歯治療やむし歯予防などを行うことを言います。お子様は大人と比べてブラッシングが上手にできない、また乳歯は永久歯と比べて食べかすが溜まりやすく、歯のエナメル質や象牙質も半分程度の厚みしかないことから、大人よりもむし歯になりやすいと言われています。

当院の小児歯科の特徴

「ブラッシング指導」「フッ素塗布」「シーラント」などにより、お子様のうちから「むし歯になりにくい環境」を作ります。また保護者の方にマイクロスコープでお子様のお口の中の状態をご確認頂き、お子様の虫歯についての知識を深めて頂くようにしております。

PMTCは歯をきれいにするだけでなく
歯の病気予防にも効果を発揮します

予防歯科とは

「予防歯科」とは、むし歯や歯周病などの病気予防を目的に行われる治療のことを言います。歯の健康を維持するにはご自宅でのブラッシングが不可欠ですが、歯科医院にて「PMTC」などのメンテナンスを定期的に受けられることも大切です。

PMTCとは

「PMTC」とは「Professional Mechanical Tooth Cleaning(プロフェッショナル・メカニカル・ティース・クリーニング)」の略で、ご自宅でのブラッシングだけでは除去することが難しい歯の汚れや歯垢(プラーク)を、歯科医師や歯科衛生士が専用器具を使ってきれいに除去する治療です。この「PMTC」は歯をきれいにするだけでなく、むし歯や歯周病などの病気予防にも高い効果を発揮します。

当院の予防歯科治療の特徴

当院では「予防歯科」の一環として、むし歯などの治療を行う際には、ばい菌が付着しにくく、成分性質が天然の歯に近いため生体親和性に優れた、セラミックを使用するようにしております。
セラミックは「汚れが付着しにくい」という特性があるので、ブラッシングによる汚れの除去が楽になり、結果的に歯の病気予防に良い影響をもたらします。

歯周病は「生活習慣病」の一種です
治療・予防には生活習慣の見直しが重要です

歯周病とは

「歯周病」とは、歯と歯肉の境目に歯垢(プラーク)が溜まり、その歯垢中の歯周病院に感染することで発生する細菌感染症です。症状が悪化すると歯と歯肉の間の「歯肉ポケット」と呼ばれる部分が深くなるほか、歯槽骨(歯の土台)が溶け歯がぐらぐら動くようになったり、歯が抜け落ちてしまうこともあります。そのため、高齢になって歯を失う一番の原因とも言われています。
「歯周病」は初期段階では痛みなどの自覚症状がないため、予防するためには歯科医院にて定期的に健診を受けることが大切です。

当院の歯周病治療の特徴

唾液検査は「歯周病」予防に非常に効果的です。患者様それぞれで持っている菌は異なりますので、唾液検査によりそれを把握することで、患者様個々の状態に合わせた歯ブラシや歯磨き粉指導、食事指導などを行うことができるようになります。
また当院では歯周外科手術も行っておりますので、ご希望の方はお気軽に当院までお問い合わせください。

「ホームホワイトニング」なら
ご自宅でいつでも気軽に歯を白くすることができます

ホワイトニングとは

「ホワイトニング」には歯科医院で歯科医師が行う「オフィス」と、患者様ご自身がご自宅で行う「ホーム」の2種類があります。このうち当院では、歯にかかる負担が少なく、また色が後戻りすることも少ない「ホーム」をご提供しております。
患者様ご自身がご自宅で行うことができるので、仕事が忙しいためなかなか通院することができないような方でも、お気軽に「ホワイトニング」を体験して頂くことができます。約2~3週間ほど継続することで効果が現れます。

ホームホワイトニングの流れ

1. カウンセリング

患者様のお口の中の状態を検査した上で、「ホームホワイトニング」の内容や注意点などをご説明致します。
もし検査でむし歯などが発見されれば、そちらを治療してから処置に移ります。

2. クリーニング

患者様のお口の中の清掃・歯石除去を行います。

3. 色の検査・色調の記録

「ホームホワイトニング」前の状態で、色の検査(シェード)を行います。

4. トレーの作成

患者様の歯型(印象)を取り、トレーを作成します。

5. ホワイトニング剤のお渡し

トレーが完成したら、それと一緒にホワイトニング剤をお渡しします。
ホワイトニング剤を入れたトレーを歯に装着し、ご自宅で「ホワイトニング」を行って頂きます。

当院のホワイトニングの特徴

当院の「ホームホワイトニング」は、結婚式や同窓会など「大切な日」を控えた方にもおすすめです。白くきれいな歯で「大切な日」を迎えるためにも、是非一度ご検討ください。
また効果が現れるまでには約2~3週間ほどかかりますので、余裕を持って受けられることをおすすめします。

入れ歯を装着することで
審美性だけでなく機能性も改善させることができます

入れ歯とは

加齢や事故、あるいはむし歯や歯周病により歯を失ってしまった時に、機能性や審美性を改善させるために装着する人工歯のことを「入れ歯」と言います。
「入れ歯」は大きく2種類に分けられ、すべての歯を失ってしまった時に装着する「総入れ歯」と、1本でも歯が残っている状態の時に装着する「部分入れ歯」があります。
「総入れ歯」「部分入れ歯」を装着することで、お口周辺の審美性の改善、また歯があった時と同様に物を噛むことができるといった機能性の改善が期待できます。

当院の入れ歯治療の特徴

当院では保険適用範囲内の入れ歯はもちろんのこと、割れにくく熱伝導にも優れた「金属床入れ歯」や、金属のバネ(クラスプ)がないため、「入れ歯」を装着していることが気づかれにくい「ノンクラスプデンチャー」など幅広く取り扱っておりますので、患者様それぞれのご要望に合わせて治療を行うことが可能です。

入れ歯を装着することに抵抗がある方
天然歯に近い状態で物を噛みたい方などにおすすめです

インプラントとは

歯が抜け落ちてしまった部分に人工歯を埋め込み、天然歯と遜色のない審美性や機能性を実現するのが、この「インプラント」です。人工の歯根を顎の骨に埋め込み、その上に人工歯を被せるので、入れ歯のようにぐらついたり外れたりすることはありません。

当院のインプラント治療の特徴

当院では、顎の骨に埋め込む人工の歯根にチタン製のものを使用しております。このチタンは金属の中でも特にアレルギーが少ない金属とされているため、金属アレルギーの方でも安心して治療を受けて頂くことができます(※ただし、特殊な金属アレルギーの場合は除く)。

入れ歯、ブリッジとの比較

治療法インプラント入れ歯ブリッジ
インプラント 入れ歯 ブリッジ
審美性 非常に優れている やや劣る 優れている
噛む力 非常に優れている やや劣る 優れている
口内衛生 優れている(※メンテナンス要) 不衛生になりやすい 不衛生になりやすい
耐久性 優れている(※メンテナンス要) 合わなくなることがある 両隣の歯に負担がかかる
歯を削る 必要なし 必要なし 必要あり(※両隣の歯を削る)
違和感 なし あり 少ない
顎骨がやせる なし やせる やせることもある
手術  抜歯程度の手術 なし なし
治療期間 平均6~24週間程度 2週間~2ヶ月 2~3週間

当院はインプラント専門医院と提携しております

当院はインプラント専門クリニックと提携しておりますので、より安心で高度なインプラント治療をご提供することができます。

提携医院:野坂口腔外科クリニック

矯正歯科

矯正治療につきましては、近くの矯正専門クリニックと提携しておりますので、治療をご希望の方はお気軽に当院までご相談ください。

提携医院:田隅矯正歯科クリニック