Kitamichi DrCEREC通信

2012.03.25更新

今晩は。
北道歯科医院 院長の北道敏行です。
皆さんは歯科治療あるいは歯科医院に対してどのようなイメージを持っていますか?おそらく大半の方が「怖い」「できることならお世話になりたくない」って感じではないでしょうか?
でも実際はそのような「怖いところ」でもないし上手く利用していただければ結構よい所なんですよ。
よい所っていう表現は???かも知れませんが、少なくとも当院は患者さんに対して歯科予防の知識を提供して「どうすれば虫歯や歯周病にならないお口にしてあげれるのか」を前提に医院全体で対応させていただきます。
まずは患者さんに情報提供するためには最新の知識と技術が必要ですよね。
そのため今日は東京へ最新のセラミックス治療に関する知識の確認と技術の再確認をかねてICDE(国際歯科教育機関)の主催するセミナーに参加してきました。
私は姫路より北部に車で一時間ほどかかる田舎に住んでいるため勉強会や自身講師を務めるセミナーの時はさあ大変です。
今日も朝4時起床。始発の新幹線に乗るために、まだ夜も明けないうちから出発です。
ここ最近毎週そんな感じです。姫路駅に着いて新幹線に乗るころに空が明るくなってきました。
なんとか無事に新幹線に飛び乗り一路東京へ。
ICDEに無事到着です。
ガラス張りの綺麗な建物です。

東京は都会ですね。いつも思います。

今日はここで一日みっちり「最新の歯科医療」や「歯科治療の未来」「これから世界の歯科医療が進むべき方向」についての研修です。
内容は「最新のCAD/CAMを用いてオールセラミックブリッジを患者さんに提供することが許されるための認定を受けることが目的」といったものです。

全国より最新歯科医療を患者さんに提供している先生方が8名ほど参加されていました
。遠くは九州から同じ志をもつ先生がいらしてました。
講義と実習が交互に休みなく朝から晩まで続きます。
講義や実習、参加しておられる先生方のレベルも高く飽きのこない最高の一日でした。
また、自分の仕事に対するモチベーションも更に高められた有意義な一日でした。

無事に研修も終了し帰路につきました。

早速、患者さんに今日得たことを還元しないといけませんね。
明日から頑張ろう。
スタッフの皆さんもヨロシクねーーー。

投稿者: きたみち歯科医院