銀歯が原因で歯・歯の隙間が臭い対策と治療について

銀歯や歯の隙間が臭い…

銀歯毎日しっかり歯を磨いているに、なぜか口臭が気になる。
こんなことでお悩みではありませんか?
こうした方でお口に銀歯が入っている場合、もしかするとそれが原因かもしれません。
どうしてお口の中に銀歯が入っていると口臭の原因になるのか?銀歯と口臭の関連についてご説明します。

銀歯が臭い原因

銀歯の間に汚れが溜まっている

どれほど精密に作製された銀歯でも、どうしても歯と境目にわずかな境目ができてしまいます。 ここは歯垢(プラーク)などの汚れが溜まりやすい部位で、蓄積された汚れが原因で口臭が起こるようになります。

銀歯の中に虫歯・膿がある

上記で「銀歯は境目ができやすい」とご説明しましたが、そうして境目ができるとそこから細菌が侵入して、虫歯の再発(二次カリエス)が起こる場合があります。
銀歯の中で二次カリエスが起こったり、膿が出てきたりすると、口臭の原因となってしまいます。

素材が傷つきやすく菌が繁殖する

銀歯は金属ですが、実は傷つきやすい素材です。
なので、毎日お口の中で使用しているうちに表面などに細かな傷がつき、その傷の中にプラークや細菌などが溜まると臭いの原因となります。
こうした銀歯の細かな傷に溜まった汚れはブラッシングで取り除くのは困難なため、毎日きっちり歯磨きしていても口臭が防げなくなります。

素材が劣化し隙間ができやすい

保険診療で使用される銀歯は、長期間、お口の中で使い続けると劣化して歯との間に隙間ができます。
その隙間にプラークなどの汚れが溜まると、そこから気になる臭いが発生するようになります。

セメント(接着剤)が溶け二次カリエスができる

銀歯は専用の接着剤(セメント)を使って固定しますが、経年劣化によりこのセメントが剥がれ落ちて、歯との間に隙間ができます。
できた隙間から虫歯菌が侵入して、二次カリエスが起こり口臭が発生するようになります。

メタルクラウンが原因?銀歯の臭いを解消する対策方法

銀歯をセラミックに変える

セラミック銀歯が原因で口臭が発生している場合、それをセラミックに換えることで解消できることがあります。
セラミックは適合性に優れた素材なので、歯としっかりフィットして隙間をほとんど作りません。
また表面がツルツルで汚れが付着しにくいので、口臭の発生はもちろん、二次カリエスや歯周病の予防としても非常に有効な素材です。
姫路のきたみち歯科医院では、口臭予防や虫歯・歯周病予防としてセラミック治療をご提供しています。
口臭が気になる方、治療部位が何度も虫歯になるという方は、お気軽に当院へご相談ください。

硬質レジン前装冠・メタルクラウン

硬質レジン前装冠とは、補綴物のフレームに金属を使用し、目に見える部分にレジン(歯科用プラスチック)を張り付けたものです。
メタルクラウンとは、補綴物全体を金属で作製したものです。
どちらも保険適用なので費用が抑えられますが、経年劣化が起こりやすく、歯との間に隙間を作って虫歯の再発(二次カリエス)を起こしたり、口臭の原因となったりします。

メタルボンド

補綴物のフレームに金属を使用し、目に見える部分にセラミックを焼き付けたものです。
表面がセラミックで覆われているため、汚れが付着しにくく、きちんとケアすれば清潔な状態が保てます。

ハイブリッドセラミッククラウン(CAD/CAM)

セラミックとレジンを混ぜ合わせた素材で作る補綴物で、CAD/CAMシステムで作製します。
要件を満たせば保険適用となるため費用が抑えられます。

オールセラミッククラウン

セラミックだけで作られた被せ物(クラウン)です。
天然歯のような自然な白さ・透明感が再現できるだけでなく、歯とのフィット感に優れている、汚れが付着しにくいなどの特徴もあり、二次カリエス・口臭予防に効果的です。
大切な天然歯を守り、口臭の発生を抑えたいということでしたら、セラミックがおすすめです。

セルフケア、ブラッシングを見直す

歯間ブラシやフロスを用いたセルフケア正しい方法でブラッシングできていない場合、磨き残しが生じて口臭の原因となる場合があります。
また歯と歯の間など、歯ブラシだけでは落とせない汚れもあるので、フロス・歯間ブラシも使って丁寧にする必要があります。
セルフケアの質を高めて、虫歯・歯周病、口臭予防をはかるために、当院でも定期検診の際にブラッシング指導いたしますので、ケア方法でわからないこと・気になることがあれば何でもお気軽に歯科衛生士へお尋ねください。

定期検診・メンテナンスを行う

定期検診・メンテナンスを受けるお口の病気予防のためには定期検診・メンテナンスに通うことが大切で、初期には自覚症状が現れにくい虫歯・歯周病の早期発見・早期治療に繋がります。
定期検診・メンテナンスではPMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)を行って、セルフケアでは落とし切れない汚れを専門的なクリーニングできれいに除去します。
PMTCは病気予防はもちろん、お口を隅々まで清潔な状態にすることで口臭も予防します。
そしてクリーニング後は歯の表面を滑らかにして、再度汚れが付きにくい状態とします。