最先端審美治療セレック

関西唯一の「セレックトレーナー」がいる当院でなら
“本物のセレック治療”を受けて頂くことができます

セレック治療とは

「セレック(CEREC)」とは「CERAMIC RECONSTRUCTION(セラミック修復)」の略で、コンピュータ制御により歯の修復物を設計・製作する「CAD/CAM」システムです。
現在、世界中の様々な国々でこの治療方法が採用されています。

当院のセレック治療の5つの特徴

1. 当院の院長はJSCD国際学会公認セレックトレーナー

当院院長は関西で唯一の、「JSCD国際学会公認セレックトレーナー」です。そのため、世界レベルの精密なセラミック治療を受けて頂くことができます。
「セレック治療」の最も大きなメリットは「削ったその日に歯が入れられる」点ですが、「セレック治療」を導入しているすべての歯科医院でこれが行われているとは限りません。しかし当院では「セレック治療」の特性をあますことなく活かすため、この「即日、歯を入れる」ことにこだわっております。

2. トップレベルの技術を持った技工士と連携

患者様により高度な治療をご提供するために、当院ではトップレベルの技術を持った技工士と連携しております。

3. 世界基準の最新設備を完備

患者様により良い治療環境をご提供するために、世界基準の最新設備を完備しております。
また徹底した滅菌環境を整えることで、患者様により安心して治療を受けて頂けるように努めております。

4. 当院の歯科衛生士は学会認定セレックカウンセラーの資格を保有

「治療完了」=「ゴール」ではありません。
当院では、「健康な歯を維持するためには予防が重要」という思いから、専門の歯科衛生士によるメンテナンスを徹底しております。

5. 予防としてのセレック治療

「セレック治療」の効果は、治療だけに発揮するものではありません。歯の病気予防にも高い効果を発揮します。
当院ではその特性に重点を置き、「セレック治療」と「歯の病気予防」を組み合わせた治療を行っております。

セレック治療のメリット

1. 短い治療時間

「セレック治療」はほとんどの場合、約1時間で治療を行うことができます。また1回の治療で修復物を入れることができるので、通院回数も少なくすることが可能です。
※即日対応は保険適応外になります。

2. 高品質のセラミックを使用するので、耐久性に優れている

「セレック治療」では、工場での厳しい規格に沿ったセラミックブロックを使用しており、耐久性にも非常に優れています。

3. 品質は高く、それでいて経済的

「セレック治療」では、一般的な歯の修復物のように歯科技工所に依頼する必要がないので、治療時間を短縮することができるだけでなくコストも抑えることができます。

セレック治療の流れ

1. カウンセリング

じっくり時間をかけて歯周組織検査を行い、患者様の歯茎の状態を確認します。

2. 唾液検査

唾液検査を行い、その結果をもとにむし歯のリスクを確認します。

矢印

3.  唾液検査の結果をもとに、むし歯回避のためのアドバイス

せっかく「セレック治療」を行っても、むし歯リスクが高い状態のままでは意味がありません。歯科医師、歯科衛生士が「歯周病の治療」「生活習慣の改善」など、リスク軽減のためのアドバイスをさせて頂きます。
その後、「セレック治療」に移ります。

4. 治療開始

口内には数百万種類の細菌がおりますので、悪い歯を削った水が周囲の歯に逆流しないよう、ゴムのネットをかけて「セレック治療」を行う歯のみを表出させます。
そして細菌の感染・汚染リスクを抑えるため、当院では即日、患部に修復物を装着させます。
※即日対応は保険適用外になります。

5. 定期健診

定期的に当院にお越し頂き、メンテナンスを行います。

金属アレルギーについて

「セレック治療」を受けられた金属アレルギーの方のうち、約半数の方が症状改善をはたしています。金属アレルギーの症状は、口腔内の金属が酸化することで溶出した成分を飲み、体に蓄積されることで現れます。
そのため「セレック治療」により症状の原因となる金属を、体に優しいセラミックに替えることで、多くの方の症状を改善に向かわせることができます。
また当院では、金属アレルギーでお悩みの方に、マイクロスコープを使って実際に口腔内の金属を外すところを見て頂きます。それにより、むし歯治療などのために装着した金属の下がどうなっているのか、そうしたことをご確認頂ければと思います。