セラミックで後悔しないために知ってほしいメリット&デメリット

セラミック治療で後悔しないために

セラミック治療は、審美面・健康面での大きなメリットを私たちにもたらしてくれます。
ただ、他の優れた治療がそうであるように、セラミック治療も欠点一つない万能な治療ではありません。
メリットばかりでなく、デメリットもご理解いただくことで、治療によりご満足いただけることと思います。

セラミック治療のメリット

天然歯に限りなく近い審美性を再現できる

白さはもちろん、透明感や艶という点でも、限りなく天然歯に近い審美性を再現できます。
神経を除去して変色してしまった場合や、ホワイトニングで思ったような白さが得られなかった場合も、セラミックの被せ物であれば、理想的な歯の白さを取り戻すことができます。

二次虫歯が起こりにくい

セラミックは、長期に使用しても金属のような変形が起こりません。そのため、隙間や段差も生じにくく、二次虫歯が起こりにくいと言えます。何度も治療を繰り返すと、それだけ歯の寿命も短くなってしまいます。削った歯を長く残すという意味でも、セラミック治療は有効です。

白さが長持ちする

保険診療でも、歯科用プラスチックやハイブリッドセラミックといった白い材料を使えるケースがあります。しかし、いずれもセラミックより早く変色が進み、早くに作り替えが必要になります。患者様の許容範囲や使用状況によって差はありますが、セラミックは5~10年、一定の白さを維持したまま使用できます。

金属アレルギーのリスクがない

金属を一切使用しないセラミック治療であれば、金属アレルギーのリスクは一切ありません。金属アレルギーの方も、金属アレルギーが心配な方も、安心して使用できます。

歯茎の黒ずみの心配がない

歯茎の黒ずみの原因の1つに、口腔の金属の溶け出しががあります。金属を使用しないセラミック治療であれば、そのことによって歯茎が黒ずむことはありません。

セラミック治療のデメリット

割れることがある

セラミックは、白い陶製の材料です。そのため、瞬間的な強い力がかかったとき、陶器のように割れてしまうことがあります。大きな力がかかることが分かっている奥歯には、ジルコニアなどの硬度の高い材料を選ぶことが大切です。

保険がきかない自費診療である

セラミック治療には、健康保険が適用されません。そのため、保険診療と比べると費用が高額になります。あってはならないことですが、自費診療と知らされずに治療を終え、金額を見て驚いた、というケースもあるようです。

神経を抜く治療をする場合がある

これは保険診療の場合にも言えることですが、虫歯が歯髄にまで達している場合には、神経を抜かなければならないことがあります。マイクロスコープを完備しているなど、精密な虫歯治療が可能な歯科医院ほど、神経を残せる可能性が高まります。

治療期間中は痛みを伴うことがある

治療中は麻酔処置が可能ですので、ほとんど痛みはありません。しかし医院を出られて麻酔が切れるころ、どうしても痛みが現れることがあります。通常、日常生活には影響のない程度ではありますが、もし強く痛んで我慢できないというときには、すぐにご連絡ください。

セラミックは一生ものではない

二次虫歯が生じたり、歯周病で歯茎が下がり審美的な問題が出てきたときには、セラミックの交換が必要になることがあります。セラミック治療を終えてからの定期的なメインテナンス、毎日の丁寧なセルフケアが、セラミックを少しでも長く使うためには欠かせません。

セラミック治療と歯ぎしり・食いしばり

セラミックを使用する上で天敵となるのが、歯ぎしり・食いしばりです。
歯ぎしりや食いしばりの際に発生する力は相当なもので、これでセラミックが割れてしまうことがあるほどです。
歯ぎしり・食いしばりがある場合には、その改善・解消を行ってから、セラミック治療を受けられることをおすすめします。

歯ぎしり・食いしばりがある場合には対策が必要

歯ぎしりや食いしばりは、さまざまな要因が重なり合って起こると言われています。ストレスを溜めない、規則正しい生活を送り睡眠の質を高めるといったことで改善・解消することがあります。噛み合わせの改善も有効とされています。
また、透明のマウスピースを装着し、歯ぎしり・食いしばりのときに歯に与えるダメージを軽減するという方法もあります(スプリント療法)。

セラミック治療で後悔しないために気を付けておくこと

治療前のカウンセリングではかみ合わせの相談もしっかり行う

美しい白い歯であっても、噛み合わせが合っていなければ本末転倒です。食べ物をしっかりと噛み砕くことができないばかりか、偏った負荷がかかり、天然歯やセラミックの寿命に影響します。
歯科医院であれば当然のことですが、セラミック治療の前のカウンセリングでは、噛み合わせについても確認しておきましょう。もし歯科医院から説明がない場合には、「噛み合わせも良くなりますか?」ときいてみることをおすすめします。

セラミックの色合いなど必ず自分で確認する

セラミックの色も、口元の美しさを演出するための大切な要素です。

色見本があるはずですので、必ず患者様ご自身で確認するようにしましょう。細かな色の選択を歯科医や技工士に任せた場合も、同様に最後に患者様がご自身で確認しましょう。

セラミック治療後も虫歯・歯周病予防は必要

セラミックは、汚れの付着しにくい材料です。歯科用プラスチックや金属を使用した場合と比べると、その後の虫歯・歯周病リスクは低くなります。しかし、いい加減なケアをしていれば、虫歯や歯周病になる可能性も十分にあります。

セラミック治療が終わってからも、しっかりと虫歯・歯周病予防に取り組んでいく必要があります。

セラミック治療はその後の定期検診で寿命が決まります

セラミックは、長期にわたってその品質が維持されます。しかし、私たちの口腔は、年齢とともに必ず変化していきます。虫歯や歯周病のリスクも、ゼロではありません。セラミックを取り付けた歯が虫歯になれば、詰め物や被せ物を交換しなくてはなりません。歯茎が下がって隙間が生じてきたときも、被せ物の交換が必要になります。

そのような事態を防ぎ、セラミックを長く使うためには、セラミック治療の後の定期検診を受けていただくことが大切になります。「セラミック自体はまだ劣化していないのに交換しなければならない」ということにならないよう、ご協力をお願いします。

お電話でのご予約・お問い合わせ TEL:079-240-8731お電話でのご予約・お問い合わせ TEL:079-240-8731 お問い合わせお問い合わせ 初診WEB予約初診WEB予約

TEL 079-240-8731
アクセス JR姫路駅・山陽姫路駅 徒歩4分

△土曜日は17:00。

• きたみち歯科医院 Kitamichi Dental Clinic オフィシャルサイト
  • 一般社団法人 日本臨床歯科