歯が痛くて眠れない原因と治療法

夜に歯がズキズキ痛くて眠れない・歯医者も開いてない

「歯が痛くて眠れなかった」という話がときどききかれます。
仕事で受診ができないまま夜を迎えてしまったり、夜中に急に痛み出したりしたときには困ってしまいますね。
また急なこととなれば、翌日の早くに必ず治療を受けられるとは限りません。このページでは、歯が痛くなる原因や、すぐに受診できないときの対処法をご紹介します。

虫歯以外もある歯の痛みの主な原因

「歯が痛い」と感じても、必ずしも虫歯だとは限りません。
実際に歯が痛んでいるのか、歯茎が痛んでいるのかで、その原因は異なります。

歯そのものが痛い場合

虫歯と知覚過敏が大半を占めます。
虫歯の場合、痛みがあるということはある程度進行している可能性が高いと言えます。特に虫歯が歯髄にまで達した場合は、激しい痛みを伴います。
知覚過敏とは、歯周病や加齢などによって歯の根の象牙質が露出し、神経を刺激して痛みを感じる症状です。

歯茎が痛い場合

体調不良やストレスが関係していることが多くなります。血液の流れが悪くなったり、感染によって炎症を起こしている可能性があります。
また、歯周病によって歯茎がにぶく痛むということもあります。

夜に歯が痛くなる原因

夜に歯が痛くなりやすいのには、いくつかの原因があります。

横になるので頭の血流量が増える

横になるので頭の血流量が増える私たちが活動的な日中は、重力によって血液が下へ下へと流れていきます。
しかし夜は、寝転がってテレビを見ることもあるでしょうし、寝るときは当然横になります。血液が頭部へと流れ込み血管が膨張すると、その近くにある神経が圧迫され、それまで隠れていた痛みが表出しやすくなります。

リラックスするため副交感神経が活発になる

日中に優位になり血管を収縮させるなど身体の調節をしてくれるのが、交感神経です。対して夜は、血管の拡張などを促進する副交感神経が優位になります。そのため、痛みなどの症状を感じやすくなります。

入浴などで全身の血流が良くなる

入浴は、副交感神経を優位にします。また同時に、よく知られている通り血行を促進します。
そのため血管が膨張しやすく、同様に痛みを感じやすくなります。

自分でできる眠れない歯の痛みの対処法

①筋肉をマッサージする

顎のまわり、頭の両側、首の横の筋肉をマッサージしてください。それぞれ数分、優しく撫でる程度で結構です。

②痛みがある部分を冷やす

氷嚢やそれに代わるものを、頬の外から当てて冷やすと痛みが和らぎます。
口の中に氷を含むという方法もありますが、虫歯を原因とする場合には痛みが増しますので注意してください。

③痛み止め(鎮痛薬)を飲む

市販の痛み止めを飲むことで、歯の痛みが和らぎます。
歯科医院を受診できない状態で、眠れない・食べられないほどの痛みがある場合には、この方法もおすすめです。眠ること・食べることで体力を温存するのも大切なことです。

④ツボ押しを試してみる

歯の痛みに効くツボをご紹介します。
指で軽く押してください。

合谷

手の甲の、親指と人差し指の付け根にやわらかい筋肉があります。その筋肉の手首側のへこんだところにあるツボです。

下関

耳たぶの高さから顔面に向かって真横に移動し、頬骨の直前の一番へこんでいるところにあるツボです。

頬車

顎のエラの角から、1~2センチほど前方に向かって真横に移動したところにあるツボです。

歯痛点

手のひらの中指と薬指の付け根のところと、足裏の親指と人差し指の付け根から1~2センチかかと側に移動したところにあるツボです。

商陽

手の甲から見て、人差し指の爪の付け根の親指側のところにあるツボです。

朝までに痛みが引いても、必ず受診しましょう

朝までに痛みが引いても、必ず受診しましょう夜中に歯が痛くなる原因にはさまざまなものがあることがお分かりいただけましたでしょうか。
いくつかの対処法をご紹介いたしましたが、翌朝までに痛みが引いたとしても、必ず歯科医院を受診するようにしてください。これらはあくまで応急処置ですので、きちんとした診断・治療を受けなければ、痛みが再発する可能性が高くなります。

ご紹介した対処法でも痛みが軽減せず、眠れない・不安で仕方がないというときには、夜間・休日救急センターなどを利用するという方法もあります。ただしこちらも、継続的に治療を行うことは想定されていませんので、後日必ず、歯科医院を受診するようにしてください。

TEL.079-240-8731TEL.079-240-8731お問い合わせお問い合わせ初診WEB予約初診WEB予約

TEL:079-240-8731
アクセス:JR姫路駅・山陽姫路駅 徒歩4分

FacebookCADCAM学会(JSCAD)

△土曜日は17:00まで。